人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雰囲気のある一枚板カウンター材を出す

雰囲気のある一枚板カウンター材を出す_e0156341_07334416.jpg
 MUKU-DATA  ウォールナット一枚板


自宅に木のカウンターを取付け、ゆっくりとお酒や料理を楽しみたい
というご要望が昨年の11月頃
では、何か良いものを探し何枚か用意しておきますね・・と返事をして
もう数か月が過ぎてしまった。。。

商売っ気がない。。ならまだしも奴はヤル気がない・・と思われるほど、いつも鈍い・・?
長くお付き合いしお互いの事をある程度知っているのであれば、少しくらいは・・待っていただけるだろうが
なんせ大概は初めてのお客様が殆どだから、どうも申し訳ないって気もある。
端から見れば鈍いのだが、
その要望には何の材が最適か?
常に頭の中には何件かの頼まれていることは意識している。(言い訳に聞こえるかなぁ・・)

長さと色味はクリヤーしても、きっと求めているものはそれじゃないなぁ・・と
白々しくその場を整えただけの用意は何となく気がのらない。
(失礼だろ?それ。。)
仮にその程度でいいのなら、トットと済ませて次に取り掛かる。。

求めているのは、きっとそれじゃない。。。

倉庫や在庫や同業など含め、どれが最適かできる限りは考える。
すると、何枚か候補となる材があぶり出されて見えてくる。

きっとここら辺がいいのではないか?と。。
捨て材は作らない。
例えばウォールナットが好きな人に、サイズだけ合ったものを2枚と杉一枚(選択肢でのあり得ない杉材)
ある種、商売上選んでいただくテクかもしれないが、
小手先の変なことは時間の無駄。

選び出して見ていただいた際に
どれもがいいね、
と悩ませたいという気持ちもどこかにある。


そんな感じで、ようやく何点か、あの方にはきっとこれ!?っていう材を取り出した。
もう数枚付け加えて、
さぁ、見ていただこう。。。

自分のフィルターが、お客様の求めている雰囲気のある材であるかどうか?
家で寛ぎながらグラスを置けるカウンターかどうか?






チーク材も選択肢の一つに入れた。
雰囲気のある一枚板カウンター材を出す_e0156341_07335077.jpg
雰囲気のある一枚板カウンター材を出す_e0156341_07342630.jpg
雰囲気のある一枚板カウンター材を出す_e0156341_07342154.jpg
雰囲気のある一枚板カウンター材を出す_e0156341_07344094.jpg
雰囲気のある一枚板カウンター材を出す_e0156341_07344414.jpg




部分的に瘤杢あったりと雰囲気のあるウォルナットかと思う
(このままの状態で見たら迫力あり過ぎて引かれるかなぁ・・)
雰囲気のある一枚板カウンター材を出す_e0156341_07351305.jpg
雰囲気のある一枚板カウンター材を出す_e0156341_07351504.jpg
雰囲気のある一枚板カウンター材を出す_e0156341_07352996.jpg




関連記事:カリフォルニアウォルナット








by solid6q | 2021-01-26 08:39 | 一枚板カウンター