人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神代楡(ジンダイニレ)詳細、木取り

神代楡(ジンダイニレ)詳細、木取り_e0156341_07193320.jpg
 MUKU-DATA  神代楡(ジンダイニレ) 2450 360-380-430 t50mm 2021 1/20 SOLD 栃木県 S様


ここ数年建築資材以外での木、材に関してそれを使う色んなジャンルの方々からお問合せをいただく。
建築用材木に関しては常に、建物を見て木の使い方、材種、納まりなど当たり前のように毎日見ているし、
材料を前にした時は、これは建築の中でここに使うのがいいだろう・・
こう使ってはどうか?やりすぎで嫌みがあるか?
なかなか雰囲気のある材だから、自分だったらこう使いたい。。などなど
建築の中で使われる材木に関しては常に頭にあり、寝食するように当たり前な事なっている。

ところが、これが建築以外になると・・・???と手が止まってしまう。
家具類や建具材であれば、まだ家と関係する部材なので勝手はある程度想像できるが、
例えば楽器用木材(トーンウッド)などになると増々不安が増大して「?」となる。
果たしてこれは適材なのか?
これ位の欠点は許容範囲なのだろうか・・・?
全ては経験が足りず分からないからそうなってしまう。

思えば、建築用材木も材木業に入り10年ほどは、大工さんからよく返品を食らった。
そして教えていただいたのも大工さん。
材料を売るんだから、大工以上に材木の事、それが使われる建築の事が分からなければ
材木なんて大工に売れっこないと言われ、可愛がってもらった事を思い出す。
なかなか直ぐには大人になれない業界なんだぞとも言われた。
情けないし自分に悔しいから徹底的に建築の中での材、材料の使い方見せ方に思考が傾いていき
いつの間にかそれが当たり前の日常になっている。

ところが最近、どうしたことか
建築で求められる材は誰でも捌ける程度の要求が多く、
建築以外で面白いそうな材の問合せが増えてきた。

昨年末は、琵琶・・・ 琵琶かぁ・・・  全く???
海外向けビリアードのキュー(日本の木で)
車の内装パネル用もあった(スポルテッド材)し、ナイフの柄、ガンの銃床とか、
面白いところではタップ用の板もあった。
そうそう、タイミングが悪くてそのままになっているスケボーの板もあったなぁ・・
スケボーなんてレア材でカッコイイ材だと面白そう。。

しかし、どれも建築とは違いいつも頭にないから、
一瞬、まずは固まり、そこから徐々に解凍、回答していく事になる。

それぞれに適材があり、やはり経験と少しづつ実績を積み重ね、
返品をいただきながら、その物に対しての適材のツボを分かるようになるしかない。

ジャンルは多岐に渡る。
建築用材木として何十年もやってきてこの程度なのに、
新たなジャンルの要望が増えてきたので、
そこを極めるのは生きてるうちは、もう無理って状態になってきた。

そんなことを思いながら、
昨日要望された神代楡の状態と詳細を確認しながらお客さんとやりとりしていた。
わからないんだから、お客さんに聞きながら合格を出していただく。
今はそんな状態。

「お客さん、これ間違いないですよ! そっちも良いけど、こっちの方がもっと良いでしょ?」
って胸張って言える日は

遠すぎる。。。


(でも地道に頑張りまぁ~す)





神代楡(ジンダイニレ)詳細、木取り_e0156341_07191134.jpg
神代楡(ジンダイニレ)詳細、木取り_e0156341_07201672.jpg
神代楡(ジンダイニレ)詳細、木取り_e0156341_07182823.jpg


神代楡(ジンダイニレ)詳細、木取り_e0156341_07194631.jpg











by solid6q | 2021-01-20 08:12 | 新発田屋的(製材所ならでは的)商品