人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉 腰板① 

杉 腰板① _e0156341_07063778.jpg
 MUKU-DATA  杉 腰板 900x400x12mm 共木2枚口


このサイズの市場での通称は『腰板』
和室の玄関に入って2間(にけん=3636mm)の式台・上り框、そして土間のタイル
その部分に使われる事が多い腰壁に貼る板。

2枚程度の共木では数は足りない。
腰板としての良材条件とは、
・総赤であること
・杢目の面白み
・同じ丸太から取った共木、もしくは同じような杢目
・飛び腐れ、葉節などないこと 
・サイズ
・その他

写真のように2枚程度では、真の和室玄関腰板には当然使えない。
似たような材を寄集めたところで、何でこんないい玄関に・・・ってことになる。
本気でいい和風の玄関にするならば、総赤の杢配置のいいものを選ばなくてはいけない。

この2枚、市場名称は腰板だけど
腰板に使おうなんて思ってはいない。
そもそも弊社のお付き合いのある工務店さんはそのようなテイストの建築を作られているところは少ない。

では何にするのがいいのか・・
自身もあてはないのですが、、
赤白の源平であること、市場で2枚だけで行き場を失っている感じがしたこと、
樹齢があって900x400のフレーム内で景色を作り出していることなど
「俺の事持ってけ!」と
どうもこいつらに呼ばれたので入手しました。






杉 腰板① _e0156341_07064590.jpg
杉 腰板① _e0156341_07064868.jpg
杉 腰板① _e0156341_07065197.jpg




共木なので一枚を裏側にするとブックマッチ
杉 腰板① _e0156341_07070260.jpg




杉 腰板① _e0156341_07071709.jpg











by solid6q | 2020-06-25 07:43 | 木の式台・敷板・置台