人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な組合せ

変な組合せ_e0156341_07152097.jpg
 MUKU-DATA  左から 松シャレ木 / ホンジュラスローズウッド / スポルテッド栃の反った一枚板


本社脇の倉庫に仕分けされていない材が残っている。
松変木、ホンローズ、反ったsp栃

なんじゃこの組合せは・・
と思って今朝眺めていた。


仕分けできずに置かれた材3つ。

本来プロ目線でいくなら、
松のシャレ木は変木類、もしくは和風資材へ
ホンローズは、ローズ系、中南米材
スポルテッドはスポルテッド類、もしくは栃材
といったところだが、

ありえないそれぞれの3本の組合せが妙にしっくりとそれぞれ呼応しあい
主張?いや、オラオラ系主張ではなく
ちゃんとそれぞれの材種として静かに佇んでいるように見える。

木は個性があっても静かだ。
面と向かうとちゃんと返してくれる。


ありえない組合せから意外な均衡、
バランスの良さが生まれることもあるんだなぁ・・

本社脇の倉庫も少しづつ整理を進めている。








変な組合せ_e0156341_07153083.jpg


変な組合せ_e0156341_07153358.jpg







変な組合せ_e0156341_07154489.jpg






追記: 2/27 18:00
Twitter上で同じ内容を呟いたら、
「アルフィーのようだ」とコメントをいただいた。
確かにあの3人、全く風貌が違っているが
音楽はヒット曲も多く意外にバランスが取れているような・・・

人もそうだし木もそうかもしれない。
同じようなものでまとめようとするのが一般的だけど
異素材や全く違った木どうしを組み合わせると
なんか変なもの、でも絶妙な均衡がとれた何か新しく見えるものが
生まれるかもしれませんね。











by solid6q | 2020-02-28 07:42 | 変杢材倉庫(小須戸本社)