人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧岩崎邸 撞球室

旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17105173.jpg
 MUKU-DATA  旧岩崎邸 撞球室  設計:ジョサイア・コンドル



建築資材用材木屋としては、折角東京に遊びにきたんだからと、
どうしても何か木造建築を見ないと気が済まない。

江戸東京たてもの園も面白そうだけど、こりゃ多分広すぎて一日掛かりになりそうだからと
旧岩崎邸庭園を見学。
洋館、和館、撞球室の建物があるんだけど、
洋館はこりゃ凄すぎて(写真はNG)・・

ビリヤードルームのこのサイズが現実味があるのですが、
これが何だか随所の装飾が凄かった。
木造で洋風を表現するってのも、なかなか・・当時の大工さんはどんな想いで作ったんだろう。
明治時代の施工のようです。

社寺建築技術からすれば、そう大変でもなかったのか・・
日本の寺に見られる彫刻を組み込んだりしていたから、こういった装飾はお手の物だったのか・・?

木造の洋館ってのも、
現代では数寄屋建築など和風建築は残ってはいるが、
この手の洋館を木材だけで作っていて得意とする大工さんや工務店さんって今、居るんだろうか・・

当時は憧れていたのかなぁ・・ 
木造で表現する挑戦だったんだろうか?


普段木造といえば、社寺、数寄屋建築、茶室などを見ていたので
こういった木造だけの洋館で作られたもの
母屋の装飾、鱗張り外壁、柱の形など
どれも新鮮だった。








旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17111330.jpg




旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17113770.jpg

旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17114932.jpg

旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17120135.jpg

旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17121683.jpg

旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17122569.jpg

旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17123570.jpg

旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17131841.jpg

旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17134398.jpg

旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17135390.jpg




旧岩崎邸 撞球室_e0156341_17140350.jpg










by solid6q | 2020-01-05 18:04 | 伝統技術と意匠