人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロコ 一枚板

イロコ 一枚板_e0156341_05550222.jpg
 MUKU-DATA  イロコ 乾燥材 左:2.2m  右:2.4m  SOLD OUT


イロコ・・・
倉庫に巾の狭い(400mm程度)のピンホールが沢山ある板が2枚
過去に触ったのはそれだけなので、いまいちこの木の特性がわからないが、
触った感じや見た目、何となくチーク材に近い質感があるので気にはなっていた。
市場から仕入れて3年半経過したので一旦表面を削ってみた。

今はパソコンを目の前に、「イロコ 木材」と検索すると
色々と出てくる。
情報は微妙に違うがそれを精査して、
分からない事はその手に詳しい人に聞いてみたりして整理する。

アフリカ材、( ぽくないね)

クワ科(へぇ~ 言われてみれば桑にも近いか・・)

アフリカンチークなどと言われている
(確かにねぇ~ アサメラもアフリカンチークだけどアサメラの場合は色合いだけど、
こっちは質感、触った感じも似ているなぁ・・でもチークはシソ科・・)

ロンドンでは内装材として広く使われている(へぇ~ いいじゃん)

耐久性があり虫に強い
(ってあるが白太にピンホールはわかるが、巾狭の在庫の奴は赤身までピンホールだらけなんだけどなぁ・・)

ちょっと調べれば色々と出てくる、便利な時代だ、ありがたいこと。

ピンホールはあるが、何となく渋めでいい木だと感じる(直感)
触った感じも粘りがあるというか・・・
長く使って味が出てきそうな木かな(今のところはね)







イロコ①左 2200 850~960 t60mm
イロコ 一枚板_e0156341_05552932.jpg








イロコ②右 2400 750~930 t65mm
イロコ 一枚板_e0156341_05560492.jpg







ピンホールはあるがブビンガのように湧いてきそうな気配なし
(しばらく様子見)
イロコ 一枚板_e0156341_05563846.jpg


イロコ 一枚板_e0156341_05565733.jpg







この日は少し大きめの板を数枚整理
(おじさん体力的にいつまでこの大きな板を動かす事ができるのか?)
イロコ 一枚板_e0156341_05571925.jpg










 

by solid6q | 2019-07-27 06:21 | 無垢一枚板