人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉 一枚板カウンター

杉 一枚板カウンター_e0156341_07064936.jpg
 MUKU-DATA  杉一枚板カウンター ホテル小柳 さんにて


先週金曜日小須戸・白根木材組合の総会をホテル小柳さんで行いました。
小須戸・白根の組合といっても今は木川木材さん、イタヤさん、コスモランバーさん、高又木材さん、
弊社と5社のみとなっています。
当時は小須戸・白根だけでも20社弱あったようです。

大先輩たちが会議前に風呂にいっている間、
ホテル小柳さんがリニューアルしたのは知っていたが、
久しく来ていなかったので1Fのコーヒー&ミュージックラウンジ「ajisai」を見せてもらった。

杉の長い(5mほどだったかと思う)カウンターが設えられてあった。
巾はないが、(場所的に広いのが不要だったのかもしれない)
末から柾目~途中から板目も入り、
片側は耳残し、対面はストレートカット、元の角は45度に切り落とされてあった。
杉だけどとても良い感じに見えた。
杉=和ではなく、かといってここにあえてウォルナットやブビンガなど使う必要もなく
(それを使ってもそれほどこの雰囲気と変わらなかったのでは?と感じた)
この杉はしっくり納まっていた。

室内の雰囲気、置かれた椅子などが良く見せていたのかもしれない。
また板目が末から元にの真ん中に一本走っていたら、よく見る普通の杉の見え方だったのかもしれない。
木取りの妙、柾目~板目の木取りが効果を引き出しているのかもしれない。

(どなたがデザイン、木取り、施工したのかは分かりませんが、
勝手にあれこれと言わせていただきすみません。とても参考になりました。)










杉 一枚板カウンター_e0156341_07065905.jpg




杉 一枚板カウンター_e0156341_07070800.jpg











by solid6q | 2019-07-22 07:48 | 一枚板カウンター