人気ブログランキング | 話題のタグを見る

槇(マキ)

槇(マキ)_e0156341_07302473.jpg
 MUKU-DATA   槇(マキ) L1500mm 



昨日は午後から倉庫の奥の材を出さなきゃで、
ついつい整理、掃除しながら作業するので日が暮れて終わらなかった。
連休中遊び過ぎたのでツケが回ってきてやらなきゃいけない事が溜まっている。

で、この油分の多い板3枚、
はじめは桧かな?と思ったが、材には槇と書かれてある。
槇の木自体、初めて扱うし、市場で目にしたこともないので比較対象がない。
杢なのか油分なのかが多いので
仕上げたら面白い感じになるのでは?と思っている。

大型連休最終日、今日は月曜の振り替え休日、
今日も昨日の続きで倉庫で材出しと選定、写真など。
充実した連休だった。










槇(マキ)_e0156341_07305564.jpg

槇(マキ)_e0156341_07311435.jpg

槇(マキ)_e0156341_07314827.jpg







|ω・`)ノ ヤァ って
槇が手を上げてるように見える。

だから、こっちも
「ようこそここの倉庫へ、宜しくね」と心で会話

(やぁって入力したら絵文字が出たので使ってみた)
槇(マキ)_e0156341_07323494.jpg




槇(マキ)_e0156341_07321634.jpg








追記:5/6 14:25 
材種の事に詳しいスーパー高校生T氏いわく、「犬槇」との事です。
言い切れるのは多くの材を見て触れているからでしょうね。
教えてくださりどうもありがとうございます。












by solid6q | 2019-05-06 07:49 | 無垢一枚板