人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗 ワイルドな一枚板

栗 ワイルドな一枚板_e0156341_07442719.jpg
 MUKU-DATA  栗(くり) 乾燥材 半仕上げ済  SOLD OUT


7~8年前に市場から仕入れ、
ちょうど去年の今頃、大工さんに仕上げてもった大きな栗の一枚板2枚です。
関連記事:→ 栗一枚板

倉庫に立て掛けてありますが、
この栗、栗らしいキャラがたくさん詰まっていて味がある木だなぁ・・と眺めています・
栗らしいピンホールがあったり、割れはあるし、欠け、腐れもあるんだけど
少し曲がりもあってその腹の部分には縮み模様が出ています。
通常業界では欠点と言われる部分があちこちで見られるのですが、
その欠点がある事で美点が際立ち、
少し曲りもあり全体のバランスが取れている板だなぁ・・と
感じるのは    私だけ?

長く長く使い込まれる事で、そのお宅色に染まっていき
栗は色合いも深みを増していきますので
落ちつきと深みにある色合いに熟成されていく事が想像できます。

きっと今ここにある姿の数倍も良くなっていくことでしょう。

シンプルな空間にも合いそうですし、
もくもくしい空間にもイケそうです。

こういった木らしい木、栗らしい木も
いいなぁと思います。
(なんだかセールスみたいになってしまったが、
売るのが仕事ですのでセールスですがこの栗に対しての正直な気持ちです)











ワイルドな栗①  2000 1000-910-1100 t60mm  2019 12/17 東京都S様 SOLD OUT
栗 ワイルドな一枚板_e0156341_07450273.jpg









ワイルドな栗②  2000 1050-940-1130 t55mm   2019 5/29 岐阜県T様 SOLD OUT
栗 ワイルドな一枚板_e0156341_07452700.jpg










栗 ワイルドな一枚板_e0156341_07455296.jpg

栗 ワイルドな一枚板_e0156341_07461533.jpg






栗 ワイルドな一枚板_e0156341_07464032.jpg






追記: 2019 9/14

あと一枚ある ワイルドな栗①  12/17東京都S様 SOLD OUT

栗 ワイルドな一枚板_e0156341_11015635.jpg

栗 ワイルドな一枚板_e0156341_11021788.jpg

栗 ワイルドな一枚板_e0156341_11024839.jpg

栗 ワイルドな一枚板_e0156341_11031318.jpg












by solid6q | 2019-04-09 08:13 | 無垢一枚板