人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃 杢 凹キラキラ 

栃 杢 凹キラキラ _e0156341_07412018.jpg
 MUKU-DATA  栃 虎杢 縮み杢 乾燥材 2000 800-950-1100 t60mm  2020 12 SOLD OUT


市場で購入したのが2014 2月、
凹んだ樹皮部分と木裏部分の厚みが少なく機械加工で一様に均してしまうと穴が空きそうだったので
大工さんに頼んで仕上げてもらったのが去年の2月、(→ 栃 縮杢 虎杢
木材倉庫に立て掛けておいたがその前に別な板が立て掛けられて見えなくなってしまっていた。
昨日、良く見えるように中へ入れた。
一年間被った埃を拭きとってあげるとみるみる輝きを放ってくる。
そう、木にはステージが必要だ。

みてみてと言わんばかりに輝き始める栃、
これに集中して目を凝らし敏感になった五感からは
今まで気付かなかったこの木の良さが浮き上がって見えてくる。
木と人との間には不思議な何かが存在するとこの瞬間いつも感じること。。。

自然が作り出してくれたものは、どこまでも奥深く汚れた小さな人間を浄化し刺激してくれる。

真ん中は凹んで樹皮が残るが、美しく純白の杢がのっかってる栃
じわじわと想像力が掻き立てられてくる。










栃 杢 凹キラキラ _e0156341_07431462.jpg


栃 杢 凹キラキラ _e0156341_07434333.jpg


栃 杢 凹キラキラ _e0156341_07441664.jpg


栃 杢 凹キラキラ _e0156341_07444380.jpg


栃 杢 凹キラキラ _e0156341_07462198.jpg


栃 杢 凹キラキラ _e0156341_07464759.jpg


栃 杢 凹キラキラ _e0156341_07471646.jpg



追記:2020 8/15 木表側のサイズを追記します。
栃 杢 凹キラキラ _e0156341_11562368.jpg
栃 杢 凹キラキラ _e0156341_11563137.jpg


栃 杢 凹キラキラ _e0156341_11562778.jpg



関連:木裏側の様子
木表の窪んだ部分と木裏の平らな部分は僅かな厚みしかありますので
強く叩くと穴が開いてしまうおそれがありますので注意です。













by solid6q | 2019-02-05 08:23 | 無垢一枚板