人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具 取手・引手

建具 取手・引手_e0156341_07593981.jpg
 MUKU-DATA  小さな材  上からシャム柿、チーク、 左下:ボコーテ 右:黒柿


建具の戸先や引手に使う部材を検討。
ガラスショーケースの縦ラインだけカーリーメイプルの細いキラキラしたラインを出し、
その一部に黒柿など縞のある部材を入れたいとの要望。
建築家や現場監督など住まいのプロから要求されるより
木が好きな方の木への要望、拘りは強い。
材木店としてはなるべくお応えできるように努力はしているつもりだが、
逆にそういった方から教えてもらう事、学ぶべきことなどは多い。

これらがいいのではと車に積み、実際に現場で見ていただく。
大きければいいってもんでもないし、極上杢がその部材として使用した時必ず映えるという訳でもない。
大きさ、色、杢目、室内との対比と調和、
小さな部材でも室内に持ち込んで見てみるのが手っ取り早い。

室内、空間は決して材が極上であるからといって良くなるとは思っていない。
ラワンべニアの仕上げでも素敵な空間は現にある。
その大きさ、天井のほどよい高さ、窓の切り方、隣家との関係、
性能、住む人の想い、作る人の技術や魂、・・・・
色んなものごとがまとまって調和がとれ、その空間が出来上がっていく。
材に関してはその中のほんの一部分だと思っています。

でもそのわずかな小さな部材、ここにそれがあるかないかで、
そこの空間が他とは何か違う・・
っていう事も知っています。

小さな部材に、、 にこそ、効果ありです。










ボコーテ
建具 取手・引手_e0156341_08010137.jpg






黒柿、奥はシャム
建具 取手・引手_e0156341_08014183.jpg

黒柿
建具 取手・引手_e0156341_08020583.jpg








シャム柿(ジリコテ) 手前はチーク
建具 取手・引手_e0156341_08033293.jpg









チーク  黒い縞と縮み
建具 取手・引手_e0156341_08040728.jpg









事務所にある椅子の部材、
この椅子の部材の多くはチーク材が多いのですが
手前はココボロ?BRW? 奥はきっとホンジュラスローズウッド
建具 取手・引手_e0156341_08051495.jpg









建具 取手・引手_e0156341_08003088.jpg












by solid6q | 2019-01-23 08:41 | 木の建築部材