人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キハダ(黄肌・黄檗)

キハダ(黄肌・黄檗)_e0156341_07221745.jpeg
 MUKU-DATA  棚板:キハダ 縮み杢   埼玉県 Y様 書斎


メールが届きました。
キハダにオイル塗布して仮設置したそうです。
無塗装の状態でお渡ししましたがオイルを塗ったら縮み杢がキラキラと浮き出てきたようです。
木に自らオイル塗装を施すのは最大の楽しみの一つです。

カウンターはミズメでしょうか・・アサダ? 杢がキレイですね。
書斎のカウンターや棚板に好きな木を設える。
仕事から帰り疲れた心身を休める場所。

先日連日のハードな仕事と飲み会が続き、
車に乗りながら起きているのか半分寝ているのか疲れが溜まっている時、
たまたま車の中にあった樟で出来た木工品を触りました。
そのような時、神経や指先は敏感になっているのでしょうか・・
指先から伝わってくる樟の質感、温もりをあれ?っていうくらい普段以上に感じて、
やっぱり木は人に優しい素材なんだなぁとあらためて実感しました。

棚板に本や集めた物が置かれると
より一層その人らしさ、癒される空間になっていくのでしょうね。

あ、こんな感じになったのですねって弊社の手を渡り使われる木を見れる事は
材木屋としてはこの上ない喜びです。

写真、どうもありがとうございました!



キハダの加工時の様子 → キハダ縮み杢


追記:1/20 
カウンター材は樺(カバ)だそうです。
壁はクライデツァイト社の漆喰、カウンター等のオイルはグロスクリアオイルとの事です。













by solid6q | 2019-01-19 07:58 | 和材 日本の木