人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キハダ(黄膚・黄檗) 縮み杢

キハダ(黄膚・黄檗) 縮み杢_e0156341_07105130.jpg
 MUKU-DATA  キハダ(ミカン科)    書斎棚板用 t25mm


3.6mのキハダの板から 2.7m ストレートカット2枚(前エッジ付き)、 0.9m 片耳付き 4枚を木取りして仕上げました。
書斎カウンターデスクの上の棚板として使われるようです。
キハダは好きな樹種の一つで、比較的縮み杢が出ている材が多いように感じます。
この木も全体に薄っすらと縮みが入っています。

以前、大工さんの事務所を訪れた際に、焦げ茶色になったテーブルがあり、
この木何か知ってるか?と言われ、、???
槐(えんじゅ)?桑? 何?っていうほど色が濃くなっていたキハダを見た事があります。
個体差はあるのでしょうが、あそこまで濃くなるのかぁ・・と思いました。
色が濃く深くなったキハダはとてもいいものでした。

真新しい木もいいですが、長く年月と共に経年変化していく様子もいいものです。
書斎で少し考え事などしているときに
ふと棚板の木口に目をやると厚さ25mmの見付に
ギザギザと入った縮み模様がきっと目を楽しませてくれるのではないかなぁと思います。











キハダ(黄膚・黄檗) 縮み杢_e0156341_07115655.jpg




キハダ(黄膚・黄檗) 縮み杢_e0156341_07130470.jpg




キハダ(黄膚・黄檗) 縮み杢_e0156341_07264431.jpg




キハダ(黄膚・黄檗) 縮み杢_e0156341_07135586.jpg

キハダ(黄膚・黄檗) 縮み杢_e0156341_07133542.jpg




キハダ(黄膚・黄檗) 縮み杢_e0156341_07121876.jpg











by solid6q | 2018-12-17 07:52 | 和材 日本の木