人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫鉄刀木(ムラサキタガヤサン) ミレシア

紫鉄刀木(ムラサキタガヤサン) ミレシア_e0156341_07060201.jpg
 MUKU-DATA  ムラサキタガヤサン(ミレシア) 1250x360x35mm  削った直後の様子

先日のウェンジだと思っていたら、ちょっと待て、これはムラサキタガヤサンかもってなった事の
続きで、
これはムラサキタガヤね、とハッキリ言われていた材、
確かにこれもやはり紫掛かった黒、言われなければウェンジだと思っていた事でしょう。

このムラサキタガヤってやつ、これも確かめたく万能機に通してみました。
やっぱり色落ちしたね。ウェンジとは明らかに違う。
匂いは薄いが鼻を近づけると何と表現していいかわからないが匂う(一般的には良い香りとは言えない)

まだまだ分からない材種の方が多いが
知っていたところで何か特別に役にたつ訳でもなく、
何の自慢にもならない。
ただ販売する際に間違った事を広めたくないなぁ・・っていう
材木屋としてのちょっとした責任みたいな感じ。
(過去、この材種わかりませんと販売したものも4~5枚あるが・・)







木表は辺材部分の白太がある(削る前)ので木裏使い
紫鉄刀木(ムラサキタガヤサン) ミレシア_e0156341_07022092.jpg








木裏:削る前
紫鉄刀木(ムラサキタガヤサン) ミレシア_e0156341_07011996.jpg


木裏:削った直後
部分的に色落ちしています。
紫鉄刀木(ムラサキタガヤサン) ミレシア_e0156341_07033579.jpg






紫鉄刀木(ムラサキタガヤサン) ミレシア_e0156341_07051475.jpg






紫鉄刀木(ムラサキタガヤサン) ミレシア_e0156341_07340360.jpg











by solid6q | 2018-08-30 07:32 | 木の看板・扁額・表札