人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトアッシュ 巾木

ホワイトアッシュ 巾木_e0156341_07585834.jpg
 MUKU-DATA  ホワイトアッシュ 巾木 3600~4200 挽き寸42x18mm → 仕上寸法35x12mm


ホワイトアッシュの巾木を製材しています。
広葉樹は針葉樹に比べ、小割りにすると反り易く、また3m以上の直材も少ないことから
なかなか定尺4m前後での巾木を取るには大変なのですが、
Wアッシュなら比較的、まだ材は大人しい方ですので小割も可能です。

床材はナラ(オーク)の場合、
巾木も同材でホワイトオークと言われる事が多々ありますが、
このホワイトオーク材を小割りするのは、かなり難易度があがります。

何度かホワイトオークでの上記寸法の巾木材を作りましたが、
これがなかなか大変です。
オークは小割すると反りが大きいので挽き方から注意です。
上記寸法を取るには、反りを考えると厚み8/4 (52mm)の柾挽きが最良です。
6/4(38mm)からですと35mmに仕上がりませんのでその上の52mmからの製材となります。
また3m以上の長材となるとなかなかいい材料がありません。
結果、分増しされ材積が多い分、高い巾木となってしまいます。

この大きさの巾木でしたら、小さいですので、
ナラ(オーク)の床材にホワイトアッシュの巾木を使ったとしても
何ら違和感などはないのかと思います。
毎日目にしているアッシュやオークですが
アッシュ材の中でも、これアッシュ?オーク?って思う事も多々ありますので。。


適材適所、木の特性
良く設計図書の中に材種と寸法が書き込まれ、
絶対にそれではないといけない事がございますが、
木材に関しては、少し柔軟にゆる~くご対応いただければ
コストダウンになる部分は多いかと思います。
ガチガチの材種と寸法で固めて無駄に高くつかぬよう
設計の方、どうか材木屋の餌食にならないようご注意くださいませ。

決めるところは
他ではやらないであろう良材をバシっとね!






ホワイトアッシュ 巾木_e0156341_07595934.jpg




アッシュ? オーク?
ホワイトアッシュ 巾木_e0156341_08004932.jpg











by solid6q | 2018-04-21 08:30 | 木の建築部材