人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の室内

木の室内_e0156341_07032448.jpg
 MUKU-DATA  テーブル:樟 / 一枚板:欅玉杢、楓、銀杏、栃、栗など
          新潟県 T様


昨日、榧などお届けしたお店。。。


うゎちゃー・・・    唖然。。

あぁ・・
ここにもいらっしゃった・・

木の魅力に憑りつかれた
病木の変態さんが。。。


お店の壁に立て掛けた一枚板は時々、入替えしているらしく
天板として機能したり、
絵画のように壁に飾られたり。。

改装して10年ほど経過したらしいが、
やはり木はそこの空間に馴染んでくる。
その頃からがようやく木の魅力の本領発揮、
深み味わいも更に増してくるのかと思います。
10年より20年、30年、50年と
一層色合いや木の良さが際立ち落ち着いてくる素材です。

はじめてお会いしたけど、
ずっと前からお知り合いだったような感覚で接しられた事も不思議。

木を通してまたご縁をいただきました。




左から楓、栃、栗
木の室内_e0156341_07093403.jpg




左から栃、栗、欅玉杢、栗と欅は拭き漆仕上げ
木の室内_e0156341_07101574.jpg




左から銀杏、欅玉杢
木の室内_e0156341_07111421.jpg







材は自分で選定して建具屋さんに依頼した欅のドア
木の室内_e0156341_07051154.jpg




トイレじゃないみたいなトイレ
木の室内_e0156341_07070211.jpg

木の室内_e0156341_07073949.jpg




欅の蔵戸
木の室内_e0156341_07083500.jpg





お店脇の工房、
自分で仕上げ漆を施したりするらしい。
木を触っていると無心になれると言われていた。
木の室内_e0156341_07123228.jpg

木の室内_e0156341_07041130.jpg











by solid6q | 2018-03-19 07:57 | 無垢な人