人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珪化木

珪化木_e0156341_07335476.jpg
 MUKU-DATA  珪化木(木化石、木石、化石木、ペトリファイドウッド)


どう見ても「木」でしょ、
土に埋もれた木が膨大な年月を経て化石化したものです。
炭化したものが神代木なら、
ケイ酸を含んだ地下水によりシリカに化石化したものが珪化木。

庭のある古いお宅に行くと、
蹲に加工された木化石とか時々目にします。

だいたいは何らかの加工がされてあるのですが、
これは何も加工されていないから
どう見ても汚い?木の欠片にしか見えませんよね。

昨日、これをストーブの前に置いておいて、
動かそうとして、ん?あれ?重くて動かせない姿を見て
微笑んでしまいました。

神代木もそうですが、
計り知れない膨大な歳月を経てきたものへの
古代のロマンを感じますよね、、

50手前の若造がいうのも何ですが、
人の一生なんてあっという間の儚いものですよね。
こういう物を見たり
毎日、木に触れたりしているとそう感じます。

今年もあと僅か、
一日一日を大切に
楽しんでいこうと思います。







珪化木_e0156341_07405660.jpg

珪化木_e0156341_07355902.jpg

珪化木_e0156341_07473727.jpg

珪化木_e0156341_07443976.jpg

珪化木_e0156341_07511608.jpg

珪化木_e0156341_07525270.jpg











by solid6q | 2017-12-26 08:22 |