人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸太輪切り ベンチ

丸太輪切り ベンチ_e0156341_18451868.jpg
 MUKU-DATA  椹(さわら) ベンチL=1500mm  輪切りベンチ


近所の諏訪神社の木を何かの理由で伐らなくなったようで、
伐った木でベンチを作り、また諏訪神社の境内に置いておきたいとのこと。

それほど大きな木ではなく、樹齢は5~60年ほどかな・・
木口や樹皮を見て、
なんの木でしょう・・・
桧系だけど何となく違うなぁ・・・と思っていましたが
製材したら椹でした。

4mの丸太から 1.5mのベンチを2台、脚材、さらに1mほど余ったので
輪切りのスツールを2個、作りました。
どういったものを作るか?の思案から製材、制作まで
弊社の石川さんが行いました。(器用で助かる、ありがたい)
ちなみに
半割の丸太の脚はちゃんとほぞ差ししてあります。


子供の頃遊んだお諏訪様、
きっとその頃からあった椹の木、
まだ小さかったんでしょうね。

今度はベンチとして皆さんに腰かけて休んでいただくものとして
生まれ変わりました。









丸太輪切り ベンチ_e0156341_18433864.jpg


丸太輪切り ベンチ_e0156341_18405261.jpg


丸太輪切り ベンチ_e0156341_18375275.jpg




丸太輪切り ベンチ_e0156341_18502808.jpg


丸太輪切り ベンチ_e0156341_18485641.jpg


丸太輪切り ベンチ_e0156341_18463408.jpg











by solid6q | 2017-12-14 19:12 | 木のベンチ・スツール・テレビ台