人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全銘展

全銘展_e0156341_08332405.jpg
 MUKU-DATA  第60回全銘展 岐阜大会 


全銘に行ってきました。
全銘ですので当然、ここぞとばかりに良材が出材され、
また全国から木材関係者が多く競りにきます。
量、質、共に一番多く出材され、一番多くの人が集まる日です。
最近は中国、韓国からも良材を求め市場に来ているようです。

人も多ければ、いい材の単価は当然上がります。
全銘では無理をせずにという材木屋も多いです。

30枚ほど気になる材もありましたが、
想定した単価で買えたのは4口でした。
絶対に欲しいものなら多少は追いかけますが、深追いは禁物。
物と金額のバランスです。

印象は、年々良材が少なくなっているのを感じます。


下見後の夜は、お付き合いある木材関係者と一杯。
数寄屋関係、楽器材関係、唐木関係、それぞれ皆さんプロ中のプロですから、
下見で気になった材の話から、木取りの話、
どう木をあてがうかなど
とても勉強になります。

木との出会いも大切ですが、
人とのお付き合いは大きな財産となります。

最近控え気味の冷酒も入り、
少し飲み過ぎて市日当日はキツかったですけど。。。





11/13下見

大きな欅の丸太が出迎えてくれました。
全銘展_e0156341_08162614.jpg

こんなに大きい
全銘展_e0156341_08170937.jpg





黒柿は相変わらず高値
全銘展_e0156341_08201679.jpg

全銘展_e0156341_08184762.jpg

全銘展_e0156341_08120786.jpg

全銘展_e0156341_08111452.jpg



大きめのクラロ
全銘展_e0156341_08144449.jpg



栃は良材が多い印象。
純白の栃も最近は少ないかと思います。
全銘展_e0156341_08243920.jpg
全銘展_e0156341_08274393.jpg




こちらの栃の丸太は相当高かったらしいです。
少し傷が入っていたのを悔やんでいらっしゃいました。
細かな目、全杢です。
全銘展_e0156341_08223012.jpg

全銘展_e0156341_08302424.jpg
全銘展_e0156341_08263299.jpg




屋久杉コーナーの周辺には
甘い屋久杉の香りがプンプンします。
全銘展_e0156341_08533375.jpg


屋久杉の古い天井
全銘展_e0156341_08312352.jpg


ザ・ブビンガ
全銘展_e0156341_08320690.jpg




左に立て掛けてあるのは、タモの玉杢系
正面左から、ウォールナットx2、ブラックチェリー、タブ杢x3
全銘展_e0156341_08285422.jpg






11/14 市日当日 雨



西海岸ウォールナット コーナー
全銘展_e0156341_08544657.jpg




屋久杉天井コーナー
全銘展_e0156341_08363446.jpg




栃コーナー
全銘展_e0156341_08375421.jpg











by solid6q | 2017-11-15 09:53 | 材木屋