人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプルース(スプルス)

スプルース(スプルス)_e0156341_08112984.jpg
 MUKU-DATA  スプルース 平割材 枠材   


小杉大工さんがスプルスを加工しに来ています。

白木の柾目といえば、スプルースがその代表格。
針葉樹で柾挽きしてあり白木というと
スプルースか、米ツガ、くらいかな・・
スプルースは昔から高級材というイメージで、
建築の現場では目にする機会も少なくなりましたが、
建具屋さんはまだスプルースにて白木の建具を作っているのかと思います。
寿司屋さんの一枚板カウンターなんかにも使われていたりします。
真っすぐに柾目の通ったスキッとしたいい木です。

米ツガは昔は一番安い造作材だったのですが、
近年、米ツガも高価になってしまいました。

以前、枠材などの造作材といえば、針葉樹の柾目がスタンダード、
あとは南洋材系のアガチス、ラワン類、いろいろとありました。
現在は、広葉樹もほぼ建築資材としては普及しましたので、
白ならホワイトアッシュ、色物ならブラックチェリーやウォールナット等
選択肢も広がったかと思います。






大鋸屑モコモコ
スプルース(スプルス)_e0156341_08174186.jpg





スプルース(スプルス)_e0156341_08125896.jpg











by solid6q | 2017-10-28 08:36 | 針葉樹平割材 注文寸法挽き