人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杢目

杢目_e0156341_07045744.jpg
 MUKU-DATA  クラロウォルナット


昨日午後から来られたお客さんの木の見方、
とても面白かったし、いい時間でした。

虫穴なんて気にしない、
かっこいい木が好き、
この曲線を活かしたい、
縞模様のグラデーションがいい、

女性2名である。

あぁ・・自分の感覚を大事にしているんだなぁ・・って。

絞り込みこっちか、あっちと2~3枚になれば、
材木屋の目として、こっちはここが良くて、ここは問題があると言える。

感覚的なもので選ぶ(木に呼ばれる)ことが、いいんだと思う。
そこを大事にしたい。

木の見方は、お客様から教わることは多い。

*****************************

そしたらリフォーム中のGさんが来られ、
廃棄処分行のチークの樹皮を取りにきた。
杉皮ならぬ、チーク皮、
何か検討されている様子。
(すっげーこと考えてるね、)

*****************************

で、会社に戻ったら笑顔が素敵なIさん、
屋久杉とかクラロとか、
あぁ好きなんだなぁ・・と

どうぞ、いつでもどなたでも木を見にきてください。

*****************************

で、同業の方が来て、軽く?飲んだ。
業界の話、
そうよくある話、50近くなると時代についていけないのか・・
時代が変わった(実際にめまぐるしい勢いで動いてはいる)、
昔は良かった、(昔は売れたね)
若いもんにはついていけない、(だってもう50だよ)
会社の体制ややりかた、(う~ん)

人生も午後3~4時程度か・・
もう夕方か・・
キレイな夕日でも見に行こう!

自分にとって大切なことを考え直すのに丁度いい頃かもね。


*******************************

その後、一人、ほろ酔いで事務所の木を眺めた。
いつも見ているようだけど、
また違った見え方をする。


クラロ玉
杢目_e0156341_07090318.jpg




樟瘤
杢目_e0156341_07102937.jpg





オレゴン
杢目_e0156341_07052715.jpg




クラロ群
杢目_e0156341_07081212.jpg





杢目_e0156341_07065019.jpg









****************************

今朝、散らかった事務所を片付け、掃除。
Nさんが植えてくれた紅葉の株立ちを眺めながらイップク。

さて、

今日もまた一日。
杢目_e0156341_07113729.jpg











by solid6q | 2017-04-27 07:53 | 杢の魅力