人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜_e0156341_19391085.jpg
 MUKU-DATA   桜


左: 1800 430~630 45mm SOLD OUT
右: 1800 650~700 75mm SOLD OUT


3年半寝せておいた桜を削りました。
当初から少し痛み気味だったのですが
削ると眠りから覚めたようにその顔を表します。
桜のあの甘酸っぱい香りがします。

今日、楢の痛みの激しい幅450mmの共木の板をブックマッチにしたテーブルを見ました。
少し腐れ、節、割れがあったのですが、
ブックマッチで繋いだこと、脚の作りも自然な感じの板脚で(ジョージナカシマ風でした)
欠点が逆に利点に見え、本来その木が持っているいろんなキャラクター際立っていて
とても魅力的でした。
こういう風に使ってあげないとなぁ・・と思いました。

桜は大きくなると、芯の部分が腐りかけていたり、
乾燥途中に割れたりと・・
なかなか桜の良材に出会う機会も少ないのですが、

活かし方次第なのでしょうね。






桜_e0156341_19420784.jpg


桜_e0156341_19424421.jpg




桜_e0156341_19435175.jpg











by solid6q | 2017-02-02 20:08 | 和材 日本の木