人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴の空いた板 黒柿

穴の空いた板 黒柿_e0156341_07285192.jpg
■ MUKU-DATA  渓流アクアテラリウムの縁:穴の空いた黒柿   製作:新潟市 F様


しばらく前にFさんから穴の空いたいい板ないかな?と連絡。
穴ねぇ・・・
また、何か企んでいるんだなぁ・・と。
つい先日はGさんが枯れた朽ちかけの木ないかなぁ・・・

穴に朽、これ、ありそうで無いんですよね。
日ごろから、目を利かせて、そういった材を収集していれば、
パッと出せるのでしょうけど。

穴の空いた木、
朽ちかけの木、
節が5つある板、
枝分かれのY字の丸太、
・・・・・

何が求められるのか?わからない時代です。
木のあらゆる事に対応できるように、もっともっと
今までの材木屋としての常識を超えていかなければいけません。
(もっと酒飲んでROCKを聴いて狂って遊びまくろう・・??)


で、穴って言ってもFさんの考えていることを頭ん中で全て把握できる訳ではなく
見にきていただき、黒柿の端材の穴を持ち帰っていかれました。

F様宅は、御新築の際に作り付けの抽斗の前板にも、
傷んではいるのですが、この黒柿を選ばれています。
その抽斗もなかなかいい感じなのです。
自ら材を見立てる事ができる方です。

今朝、Fさんから、写真付メールが届きました。
ご趣味である、ネイチャーアクアテラリウム、
その縁に黒柿の板を回した訳です。
穴の一部からは水中、水上の景色が見えるという具合です。
自ら粗木にサンドペーパー、鉋など使いながら作られたそうです。
更に端材は苔盆栽の台に。。
とても楽しんでいらっしゃるのを感じます。










穴の空いた板 黒柿_e0156341_07285486.jpg




穴の空いた板 黒柿_e0156341_07282789.jpg




穴の空いた板 黒柿_e0156341_07292097.jpg




穴の空いた板 黒柿_e0156341_07294551.jpg




穴の空いた板 黒柿_e0156341_07301317.jpg









穴の空いた板 黒柿_e0156341_07255183.jpg











by solid6q | 2016-10-27 08:10 | 木の・・・