人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相生杉 木童

相生杉 木童_e0156341_06305722.jpg
 MUKU-DATA  相生杉 床材 4000 x 220 x 30mm 2枚入(1.76㎡)  木童 / 相生杉


木童さんから届いていた梱包を開けた。
室内にふわぁ~と杉の香りが充満します。
あぁ・・杉の香りって優しいねぇ

しかし、デカい! 厚さ30mm 巾は220mm
杉のフローリングはもう数々いろんなメーカーのものを出荷させていただいたが、
木童さんのこの相生杉床材は、なかなかですね。

厚みって結構重要かと。
例えば、仮に220mm巾で厚さ15mmのフローリングがあったとしたら、
張ってしまえばパッと見、見え方は同じなんだろうけど
(本当は良く見ると見え方も違うのかもしれない、例えば絵の下絵だったり重ね塗りだったり、
その奥にある気配というものを人は感じる事もできるのだろう)
足の裏から伝わる歩行感であったり、調湿、断熱、諸々と
その厚みは住んでからジワジワと感じてくるものかと思われます。

裏面は通常無垢フローリングでは反り止め用にスリット加工を施しているのが
一般的ですが、この床材は溝加工がありませんから、
2階床に張り、1F梁表しの天井仕上げとしてもそのまま使えそうですね。
床になる材の指定は60年生以上の2の玉(元から2番目の部分)っていうのも
何だか一流造作材なみの、木童さんならではの拘りなのでしょう。

県内でも数名の建築家に支持されて何棟か納材させていただいています。

木童ブログ ⇒ 相生杉製造工程の様子










左:220x30mm相生杉  右:通常無垢フローリングの チーク90x15mm、桧120x15mm
相生杉 木童_e0156341_06303856.jpg









相生杉 木童_e0156341_06343782.jpg


相生杉 木童_e0156341_06334660.jpg


相生杉 木童_e0156341_06362315.jpg





















by solid6q | 2016-09-08 07:18 | 無垢床材・フローリング