人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森ひば 造作材

青森ひば 造作材_e0156341_06275234.jpg
 MUKU-DATA  青森ひば  和室造作材


同じ黄色でも桧が少し橙色に近いとするなら、
青森ひばは少し緑がかっています。米ヒバはレモン色といえるでしょう。
青森ひばの巾500mmほどの板が数枚ありましたから、そこから和室造作材を木取っています。
鴨居は板目、敷居も青森ひばを使うとの事でしたので敷居は柾目取りします。
最近市場では青森ひばは建具材以外に並ぶ事がありませんから、
少し幅広は珍しかったので4~5年前に買っていたものです。

どうせなら、カウンターなどに使えればと思っていましたが、
その機会がなかったですね。
造作に木取るかどうか迷ったのですが、(巾があるので細かくするのは少し抵抗あり)
いづれにしても産地に注文挽きを依頼すれば、この程度の大きさから製材しないと
これらの造作材は取れませんので・・・
まぁ、今が使い時かなと・・どこをどう木取ろうかと段取りしました。
鴨居、廻り縁は見付は柾(巾板目挽き)、敷居は巾柾、書院鴨居は見付柾で、巾面は少し杢が面白いもの、
って感じですかね。

良い木ですね、青森ひば。
触っていて手からジワジワと伝わってきます。











青森ひば 造作材_e0156341_06291992.jpg




青森ひば 造作材_e0156341_06311233.jpg




青森ひば 造作材_e0156341_06324578.jpg




青森ひば 造作材_e0156341_06314839.jpg









青森ひば 造作材_e0156341_06282500.jpg



















by solid6q | 2016-07-21 06:53 | 針葉樹平割材 注文寸法挽き