人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプローチ

アプローチ_e0156341_06351637.jpg
 MUKU-DATA  水と土の芸術祭2015 ベースキャンプ(旧二葉中学校)   トクモト建築設計室


トクモトさんから急遽依頼を受け、大工さんを探して、材料を手配。大工仕事はほぼ出来上がった。
H3660xW4400mm 2500mm間隔で30フレーム
柱:SPF204、12F
梁:SPF206、16F
横架材:50x35mm
斜材:40x30mm

普段の建築物とは材も大きさも作りも違うので、この資材で作って、ガッチリと組み固める事ができるのかどうか?
が、作る前の不安、あとは工期。

当初はトクモトさんをはじめとしたボランティアの皆さんで組上げる予定だったようですが、
これは大きいし、なかなか要領を得ていないと大変な作業になった事でしょう。
普段お付合いのあるコバヤシ大工さんからの紹介で五十嵐大工さんたちにやってもらった。
五十嵐さんたちは多くは店舗関係の内装を手掛けているので
こういった一般的ではない工作物もお手のもの。
工期の不安も他所に、みるみると手際よく組上げていただいた。
こういった工作物にはベストな大工さんたちだったように思います。

何もない場所に、一気に出来上がった大きな30個のフレームが均一に並んでいる風景。
随分と印象が変わるものだなぁ・・・と。
やはり建築物、建築家の力を感じたりしていました。



「明後日朝顔NIIGATA2015」苗植え
6月21日(日) 14:00~15:30(13:30より受付開始)






五十嵐大工さんたち
三人で分業してみるみるフレームを組み、建てていく手際よさは見てて気持ちがいい。
アプローチ_e0156341_06383746.jpg




アプローチ_e0156341_06392731.jpg




アプローチ_e0156341_06434741.jpg


アプローチ_e0156341_06425478.jpg





アプローチ_e0156341_06363707.jpg


アプローチ_e0156341_06411633.jpg





















by solid6q | 2015-06-16 07:17 | 建築家