人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花梨 巾広 6m

花梨 巾広 6m_e0156341_06384972.jpg
 MUKU-DATA   花梨(カリン) 6m 巾900mm   SOLiD倉庫に保管



上:カリン
中:カリン 割れて裂けている
下:アパ

先週末、SOLiDよりアフリカ材中心に材を出し、テーブル材として木取りしましたが、
この6m花梨はそのままに。
紫檀系が使えなかったら花梨の床柱、花梨の板が予算的に無理ならブビンガで・・と
10数年前までは高級材というより代用の樹種といった感じではありましたが、
今や、カリンもブビンガも高級材。
特にカリンの大きな板を目にする機会が少なくなりました。

この6mの花梨、木目はおとなしく、表面に腐れの穴も数ヶ所あいています。
2mで3枚木取りしてテーブルにもできるのですが、
やっぱりこの長さと大きさは貴重ですし
このままで使っていただければと思っています。

いい出会い・ご縁があるまで、6mで保管しておきます。


建築部の箱岩さんも材の大きさに唖然?






















by solid6q | 2014-03-05 07:11 | 無垢一枚板