人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックチェリー 一枚板

ブラックチェリー 一枚板_e0156341_5415919.jpg

 MUKU-DATA  ブラックチェリー(チェリー、アメリカンブラックチェリー) 天板:1800x800x55mm / 脚:FB75x12mm



キレイに仕上がりました。
これぞ、チェリーっていう板。触りたくなるでしょ?
チェリー特有のガムストリークのキャラクターがちらほらと見受けられます。
これが好きになってこそチェリー好き?





まずは脚。平鋼75x12mmにて製作(当社建築部:箱岩さん)
製作前に天板の様子を見て脚のサイズを決めるのが大事(けっこう悩む)
天板が強すぎても、脚が強すぎても、いけないので
一枚板の脚は製作する前に完成した形を想像する事が大切かと思います。
いい感じ。
ブラックチェリー 一枚板_e0156341_661113.jpg






さぁ、のっけるよぉ!
ブラックチェリー 一枚板_e0156341_684161.jpg






いいじゃん、嬉しくて「いい感じだよ!」って箱岩さんへTEL。
「いいの、オレが蜜蝋塗っても?」
無垢材の楽しみの一つはこの蜜蝋を塗り込む事。
杢目の表情が表れてきてワクワクできる瞬間でもあります。
いくぜぇ!
ブラックチェリー 一枚板_e0156341_6124785.jpg






磨り込みながら染み込ませていく。
(裏面は塗っていません。裏面は見返し8cm程度)
ジャァ~ンってこんな感じになりましたよ。
ブラックチェリー 一枚板_e0156341_6204061.jpg


ブラックチェリー 一枚板_e0156341_6215361.jpg






緩やかな曲線もキレイだし、縮み杢というか、さざなみのようなリップルマークも随所に見られます。
これは夜、照明で照らしたら艶やかになりそうだなぁ・・・
同じ杢目・形がないのも一枚板のいいところ。
嫁に出したくない気持ち・・・(笑)
チェリーは紫外線にさらされる事で更に濃く変色してくるので、10年後が楽しみですね。

この板触っていたら、何か元気出てきましたよ。








という事で、夜の様子も見たくて、照明をあてみた(笑)
ブラックチェリー 一枚板_e0156341_6334552.jpg


ブラックチェリー 一枚板_e0156341_6342931.jpg






誰も居ない事務所で一人、あっちからこっちからと
にやけながら眺めていましたよ。。

気持ち、わかるでしょ?
オカシイ?
by solid6q | 2013-06-05 06:45 | 木のテーブル