人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーヒルズ河渡 住宅展 ③

イーヒルズ河渡 住宅展 ③_e0156341_746181.jpg

 MUKU-DATA  設計:金子勉建築設計事務所  施工:そりっど 箱岩智子


おはようございます。

本日も新潟市河渡にて県内30社の住宅展が開催されています。
当社建築部も金子勉さんの設計の御協力のもと住宅展に出展させていただいております。

日時は 3月17日(土)~25日(日)までの開催となります。

ゆっくりと見学されたい方は平日も御覧いただけますので
是非いらしてください。

★ イーヒルズ河渡

★ そりっど

イーヒルズ河渡 住宅展 ③_e0156341_805589.jpg

イーヒルズ河渡 住宅展 ③_e0156341_865189.jpg

1F床はチーク 乱尺x150x15mm 無塗装+蜜蝋ワックス仕上げ
チークフローリングとして流通しているのは2種類あり
①本チーク(ミャンマーチーク、ビルマチーク)
②ネシアチーク(植林チーク)
この建物は②のネシアチーク乱尺を選択。
価格は本チークの方が2割位高いです。
それぞれに良さがあり、本チークのほうが木目の筋などが少なく上質・上品な仕上りになるかと思います。
ここの建物は上部の梁の力強さ連続性など考えるとネシアチークの選択で良かったと思っています。



イーヒルズ河渡 住宅展 ③_e0156341_8254974.jpg

階段材はタモ集成材。踏面300mm(通常は240前後)、蹴上げ183mm(通常は200前後)と
ほんの僅か数十ミリの違いで格段に上り下りし易くなっています。
手摺は同材のタモ無垢材を選択しました。



イーヒルズ河渡 住宅展 ③_e0156341_8362140.jpg
イーヒルズ河渡 住宅展 ③_e0156341_836676.jpg

2F床はナラUNI 1820x120x15mm 無塗装+蜜蝋ワックス仕上げ
流通しているものとしては
①A品
②B品(N(ナチュラルグレードなどともいわれる)
①は写真のようなまだらな感じではなく、ナラ材の色合いのいい部分のみセレクトしてUNIにしています。
ここは節や色ムラ、かすりなどある、より自然な風合いの②を選択しました。
単価は②のほうが2割りほど安いです。
①を使用していたら、また違った雰囲気になったかとは思います。
どちらもありかと思います。



開催期間中、会場内では、
新潟の設計者7人による「家づくり展」を開催しております。
詳しくはこちら ↓
★ 金子勉建築設計事務所



イーヒルズ河渡 住宅展 ③_e0156341_16121891.jpg

イーヒルズ河渡 住宅展 ③_e0156341_1612094.jpg

イーヒルズ河渡 住宅展 ③_e0156341_81565.jpg

by solid6q | 2012-03-24 08:17 | モデルハウス イーヒルズ河渡