人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄刀木(タガヤサン)床柱

鉄刀木(タガヤサン)床柱_e0156341_06430570.jpg
 MUKU-DATA  鉄刀木(タガヤサン)4m 165x165mm  床柱 


本鉄刀木の床柱は材木屋になって初めて出したかもしれない。
2間続きの正式な和室はほんと少なくなった。
唐木三大銘木と言えば合言葉は「紫檀・黒檀・鉄刀木」
インを踏んでいるようで言葉にリズムがある。
「シタン、コクタン、タガヤサン」

工務店さん、お施主さんと銘木屋さん(もくもく新潟さん)に同行して
お施主様が気に入ってくれたものがこの本タガヤ。
木目が似たような木でウェンジというアフリカ材があり、
これを脱色して杢を引き立てたのがウェンジタガヤ。
これに対して写真は本タガヤ、鉄刀木です。

杉の造作材がほとんどだった和室に
当時こういった三大唐木を入れ込むってのは
きっと粋なものだったのでしょうね。

紫檀・黒檀はもう見飽きた、ワシはタガヤサンっていう感じで
傾奇者が使ったのかもしれないなぁ・・・
(勝手な想像ですけどね)






鉄刀木(タガヤサン)床柱_e0156341_06443857.jpg




鉄刀木(タガヤサン)床柱_e0156341_06472054.jpg











by solid6q | 2018-07-09 07:39 | 和室・数寄屋・茶室