人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神代杉

神代杉_e0156341_07083470.jpg
 MUKU-DATA  神代杉(ジンダイスギ)


五山の送り火も終わり、ご先祖様はあの世へ帰っていかれました。
今日から通常営業です。

一昨日のNHKドキュメント『屋久島〝伝説の超巨大杉”』
天空杉と名付けられた未開の地で大きな杉に出会った時、
捜索隊の「スゲェースゲェー、デカいデカい」
そうまさに他の言葉はいらないスゲェーの一言です。

今回の調査ポイントは保護的意味合いからも、
一般には公表しないと言っていたかと思いますが、
それがいいと思います。

樹齢1000年、2000年・・・
途方もない永さです。


そうそう、
写真は神代杉です。
こちらは樹齢150年前後でしょうか・・
神代の魅力は、地上で生きてきた木がその後、
地中に長く埋もれていたという時間の経過。

誰がいつからこのような材を使い始め、
何故にこの渋い色合いは人を魅了するのか・・・

人の一生は80年前後、
いつも手に取って扱う材のほとんどは自分の年齢以上の樹齢の木ばかりです。

こうして、この倉庫にある材たち、
ここにある事は「縁」だなぁといつも感じます。










神代杉_e0156341_07094010.jpg


神代杉_e0156341_07112874.jpg


神代杉_e0156341_07104047.jpg











by solid6q | 2017-08-17 07:57 | 神代木(神代欅、神代杉、その他神代)