人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無垢フローリング カラ松 赤松

無垢フローリング カラ松 赤松_e0156341_07371545.jpg
 MUKU-DATA  左:カラ松 UNI(ユニ) t15mm 152x1820mm 無塗装 等級:無地上小
          右:赤松  UNI     t15mm  152x1820mm 無塗装 等級:無地上小


弊社には無垢のフローリングの案内が方々から来ます。
昨日は、国産のカラ松と赤松(アカマツ)の(節の少ない無地=無節、上小=上小節で小さな節がほんの僅かだけ
入るという等級)案内。
この同じ床材の案内は約半年前にあったが、
今回、じっくり手にとり眺めてみた。

これは、いいんじゃないの
ってことでご案内させていただきます。
「良いんじゃないの」の「いい」ってのは当然単価を考慮した上での「いい」です。
超高くて特殊な材での加工された「いいね」では意味がないですよね。

サンプルを見る限り、乾燥や加工精度はかなり精巧で、
いい加工機持っているんだろうなぁと感じます。
少し傾いた斜めの雄実は他のフローリングではあまり目にしませんが、
きっと施工がし易いのかと思います。

材種はカラ松、赤松の国産材に特化して
カラ松と赤松の床材、カラ松の外壁材です。
繋ぎ目のあるUNIタイプから一枚物のSOLIDタイプ、
節のあるもの、節のないものなど充実したラインナップです。

今、手元にサンプルがありますが、
ジメジメしたこの季節、
カラ松のサラリと乾いた触り心地は
サイコーです!






落葉松(カラマツ)
無垢フローリング カラ松 赤松_e0156341_07385992.jpg




赤松(アカマツ)
無垢フローリング カラ松 赤松_e0156341_07395539.jpg






無垢フローリング カラ松 赤松_e0156341_07411535.jpg









昨日サンプルと一緒にいただいた赤松に関する資料によりますと

以下抜粋

◎森林浴でリラックスできるのは、モノテルペン炭化水素類(α-ピネン)の作用が大きく
 (ピネンの名前の由来は松(パイン))
 赤松の材油含有量は2~3%、赤松は杉の2.2倍、桧の1.3倍の材油量。
 さらに、材油成分のα-ピネンは赤松には材油の45%、桧23%、杉は8.6%含まれる。
 つまり『赤松』は杉や桧に比べ、リラックス効果が高いと言える。

◎県立静岡がんセンター研究所でα-ピネンを含んだ環境下で、
 マウスに移植したがん細胞の増殖が約40%抑制された研究結果を
 バイオメディカルリサーチ2012年2月号に発表した。
 香り豊かな療養環境が、がんの治療に好影響を与える可能性があるとした。
 一日4時間、計6週間にわたってマウスにα-ピネンを嗅がせて飼育したところ、
 嗅がせていないマウスと比較してがん細胞の拡大が平均40%抑制された。














by solid6q | 2017-07-28 08:40 | 無垢床材・フローリング