人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟大工図鑑?

新潟大工図鑑?_e0156341_07095846.jpg
 MUKU-DATA  波多野建築 波多野伸也  床:パイン / 阿賀野市W様邸 そりっど建築部



おはようございます。
夜中の強い雨も上がりました。
会社に巣作りしているツバメのカップルは今朝も無事に揃って元気です。

先週、波多野さんに用があり現場へ行ってきました。
パインのフローリングを貼っているところでした。
大工さん、
一口に大工さんと言っても皆さん得手不得手があるかと思います。
波多野さんは早くから親方にビッチリと習ってきましたので
筋金入りと言えるでしょう。
30代の頑張っている大工さんの姿を目にすると心が熱くなってきます。
図面だけでは納める事のできない、表せない、微妙な事が
現場では度々あります。
大工さんに依るところが大きいと言えます。

材木屋という職業柄、家を作るにあたって指揮をとる現場監督さん、設計の方など
打合せをする機会が多いですが、
実のところ肝心要は大工の経験と技術でしょう。
中卒でも大卒でもかまいませんが、もっともっと大工さんっていい、
かっこいい、将来なりたい、親が子に大工になれ、
など作る側になる人が増える環境になるといいんだけど・・と思います。

新潟の建築家何人とか新潟美少女図鑑なるものがあるように
『新潟大工図鑑』刊行を目指します。?

頑張れ大工さん!材木屋もちゃんとやれよ!


(今朝の日刊スゴイ人→ タビオ会長(77)









新潟大工図鑑?_e0156341_07074267.jpg


新潟大工図鑑?_e0156341_07070811.jpg









今津さん、お久しぶり、元気でしたね、
新潟大工図鑑?_e0156341_07124324.jpg




あれ?大津さん?ここにも・・
(吹抜け部分の勾配天井施工)
新潟大工図鑑?_e0156341_07133397.jpg









新潟大工図鑑?_e0156341_07104650.jpg




新潟大工図鑑?_e0156341_07120546.jpg





















by solid6q | 2016-06-20 07:55 | 大工さん