人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽 関百趣園

盆栽 関百趣園_e0156341_07295694.jpg
 MUKU-DATA  関百趣園さん  新潟市西蒲区河間380


昨日、久しぶりに関さんのところへ行って盆栽を眺めてきました。
先日、新潟日報で紹介された事もあってか、上越から見に来られている方もいらっしゃいました。
盆栽は昭和40年代~50年代、小須戸でもとても盛んで、曾爺さんも盆栽愛好家でした。
当時はどこのお宅にも盆栽はあったのかと思いますが、
時代と共に庭はガレージに変わり、盆栽の棚もなくなり、手間暇がかかる盆栽は枯れていったものも多かった事でしょう。
盆栽は枯れるから。。と皆さん言いますが、
水を切らさなければ枯れません。

普段扱う木は、いったん大地での生命を終え、第二の命を与えられる前の木「材木」ですが、
この小さな鉢の中で生きづづける「盆栽」はまた違った感じで眺めています。
人よりも長く生き続けます。
水を与え続けてきた人から人へ繋げていくものです。
物=お金、所有物、が通常ですが、
盆栽を眺めていると、いまその人のもとにあり次に繋げる為に持たせていただく事に、
過去の時間、長く生きてきた時間に、そのお金が支払われているように感じます。

数百年生き続けてきた板や材木も同じだなぁと・・

盆栽も銘木もホームセンターでポンポンと売るものとはちょっと違うなぁ・・
と感じたり。。。











盆栽 関百趣園_e0156341_07305507.jpg





















by solid6q | 2016-02-29 08:09 |