人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舟板

舟板_e0156341_07270639.jpg
 MUKU-DATA  舟板


お客様の預かり物ですが、
この使い込まれた船の底板?側板かな?

近年、古い材や新しい材にエイジング加工を施すなど
「時代の載った使い込まれた材」に一部関心がもたれ
部分的に使われているようですが(建築にも家具にも)

この味わいのある舟板などは随分前から数寄屋建築の部材として
使用されていたようです。
松でできた水車の板を見て、青味がかったものが良いとか云々。
元来日本人の感性の中には、
大切に使われてきた物、直して使う事、次に受け継いでいく事など
物を大切に使う、使い込まれた物に惹かれるという気持ちがあるのかもしれません。

古来より身近にあった『木』はそんな素材の代表かと思います。
盆栽の鉢なんかも使い込まれれば使い込まれるほど価値が上がるといいますし、
イギリスはより古い家に住む方がステータスらしいし、
クラシックカー、骨董・・・・
木も使い込めば込むほど味わいが増してきます。
他にもいろいろとあると思うのですが、
あと何がありましたっけ?

現代の住まいに上手く取り入れてみたい素材の一つです。










舟板_e0156341_07283120.jpg





















by solid6q | 2015-03-06 07:48 | 古材